外壁塗装時にかかる施工期間と施行の流れを解説いたします|沼津市の外壁塗装・屋根塗装【S-N1】

一級塗装技能士×高度な技術

外壁塗装・屋根塗装ならS-N1
確かな技術でお客様の大切な住宅を守ります

一級塗装技能士×高度な技術

外壁塗装・屋根塗装ならS-N1
確かな技術でお客様の大切な住宅を守ります

外壁塗装時にかかる施工期間と施行の流れを解説いたします

2022年04月22日 11:41:14

初めての外壁塗装を行う際は、どのくらいの施工期間がかかるのか、どのような流れで工事が行われるのか気になる方も多いのではないでしょうか。
外壁塗装中は日常生活を送りながらの施工となるため、周囲を足場やネットで囲まれるのではないか、職人が毎日出入りするのは大変そうと心配する方も少なくありません。
そこで、外壁塗装にはどのくらいの施工期間がかかるのか、どのような流れで作業が進められていくのかをご紹介します。

■外壁塗装のおおよその施工期間

一般的な戸建て住宅での外壁塗装の施工期間は1週間から10日程度のことが多いです。
屋根塗装も同時に施工する場合は2週間ほどが目安になります。
ただし、これは期間を通じて天候が良かった場合で、雨が降った場合や風が強いなど、屋外での作業が難しい日はお休みとなり、
作業が翌日以降に繰り越されるため、予定した施工期間が延びる場合も少なくありません。
土日祝日はお休みのケースが多いですが、ほかの案件との関係や天候などの影響から、土日祝日でも作業が行われるケースもございますので、そのあたりは事前に確認するようにしましょう。
一般的な施工期間にかかる日数として、足場組みに1日、高圧洗浄に1日、下地処理と養生に1日、塗装に最低3日ほど、足場の解体で1日といった流れです。
塗装は基本的に三度塗りを行いますが、1回塗るごとに乾かす時間が必要となるため、最低でも3日は必要です。

■施行完了までの流れ

〇お問い合わせ

外壁塗装をご希望のお客様は、電話またはメールにてお気軽にお問い合わせください。
塗り替えのタイミングがわからないお客様も、無料で外壁診断を行いますので、お気軽にご依頼ください。

〇現地調査

ご都合のつく日程を調整し、現場経験が豊富な職人が現地調査に伺い、ダメージ状態の確認と施工を希望される場所の面積の測定などを行います。
解決したいこと、ご希望やご予算などをお伺いしますので、気になることはなんでもお申し付けください。

〇お見積り

現地調査の結果とご希望やご予算をもとに、お見積書を提出いたします。
足場の設置から塗料の代金、施工費用に至るまで、わかりやすく示しておりますので、どうぞご検討ください。

〇プランご提案

お見積りをベースに、ご予算や目的に応じた塗料のご提案をいたします。
塗料の種類やグレードによって耐用年数や機能が異なります。
塗料の違いによるメリット、デメリットも詳しくお伝えし、納得いくまでプランの見直しをさせていただきますのでご安心ください。

〇ご契約

プラン内容とお見積額にご納得いただけましたら、ご契約を取り交わします。
詳細のお打ち合わせを行い、施工スケジュールを取り決めます。
ご指定の塗料の準備などを行い、着工に備えますのでお待ちください。

〇ご近所へのご挨拶

外壁塗装を行う際は足場を組んだり、解体する作業音が響いたり、高圧洗浄の洗浄音、塗装の臭いなどでご近隣にご不快な思いをさせることがございます。
そのため、施工前にご挨拶に伺い、ご迷惑をおかけすることをお詫びし、ご理解を頂戴しますのでご安心ください。

〇着工・養生

外壁塗装や屋根塗装は高所作業となります。
安全かつスムーズな施工をするために、職人の作業動線となる足場を組みます。
ホコリや水、塗料の飛び散りを防ぎ、職人や資材の落下の防止にも役立つ養生ネットを施しますのでご安心ください。

〇下地処理

長年の汚れやコケ、カビなどを取り除くため、高圧洗浄機で洗浄します。
塗料の密着度を高め、高耐久で高品質な美しい塗装に仕上げるためには、徹底した下地処理が欠かせません。
下地の補修をはじめ、表面を滑らかに研磨するけれん作業をきめ細やかに行います。

〇塗装

三度塗りを徹底しております。
外壁塗装の耐久性を高め、塗料の持つ保護機能などを発揮させるためにも、下塗り→中塗り→上塗りと丁寧な三度塗りが欠かせません。
三度塗りにより、見た目も深みのある美しいツヤと色に仕上がります。

〇塗装完了

しっかり乾かして塗料が密着しましたら、塗装は完了です。
養生ネットを外し、足場を解体します。
資材を搬出し、清掃を行えば、作業は終了です。
新築のように美しく蘇った屋根や外壁をご確認ください。

〇アフターケア

外壁塗装や屋根塗装は一度で終わりではなく、お住まいの資産価値を維持するために定期的に必要となります。
地域に根差した業者として定期点検をはじめ、お困りのことがあれば、すぐに駆け付けますので、お気軽にご連絡ください。

■施工が終わった後は

外壁塗装は施工して終わりではありません。
経年劣化や耐用年数の経過により、10年~15年に一度のペースで塗り替えが必要となります。
そのため、弊社では施工後も定期的な点検やトラブルが発生した際の対応を行い、最適なタイミングで次回のお塗り替えができるようサポートしてまいります。

■まとめ

外壁塗装の施工期間は、一般的な戸建て住宅で1週間から2週間が目安です。
天候不順などがあると、さらに長くなることがあります。
施工の流れごとに必要となる日数の目安もありますので、手順を事前に確認し、安心して任せられるようにしましょう。

一覧へ戻る

  • お客様の声
  • よくある質問

S-N1(エスエヌワン)
〒410-0306
静岡県沼津市大塚1121-4 O-105

お家の外壁や屋根に目立った汚れや劣化はありませんか?沼津市の【S-N1】では定期的なメンテナンスとして外壁塗装や屋根塗装を行います。初めての方もまずはお気軽にご相談ください。

TEL.055-941-9439

代表直通:090-1783-1973
営業時間:8:00~19:00(不定休)

※セールス・勧誘はお断りしております

ページの先頭へ