色による劣化速度の違い マット加工のメリット・デメリット|沼津市の外壁塗装・屋根塗装【S-N1】

一級塗装技能士×高度な技術

外壁塗装・屋根塗装ならS-N1
確かな技術でお客様の大切な住宅を守ります

一級塗装技能士×高度な技術

外壁塗装・屋根塗装ならS-N1
確かな技術でお客様の大切な住宅を守ります

色による劣化速度の違い マット加工のメリット・デメリット

2022年03月17日 12:44:26


皆さんは色の違いによって劣化の速度が地がてくることはご存じですか?
実は色によっては色あせのスピードが遅くなるものも存在するのです。
この違いを知っておくだけで、いざ色選びに迷ってしまった時の一つの判断基準として考えていただけたら幸いです。
併せて、つや消し効果により重厚感が増し、近年人気のある「マット加工」のメリット・デメリットもご紹介いたします。

「色褪せ」が起きにくいおすすめカラー

色褪せの起きにくい色の代表的なものとして、白・黒・青が挙げられます。
なぜこの色が色褪しにくいかというと、塗料に含まれている顔料が紫外線によって分解されづらいからです。
黒色や青色の顔料は分子同士の結合が強いため、長時間紫外線にあたっていても分解されづらく、「色褪せ」を起こしづらくなっています。
反対に、黄色や赤色等の発色の強い色は、分子同士の結合が弱いため。紫外線による分解が早く進んでしまいます。
このように色の違いによって、劣化のスピードも代わってくるのです。

「青や黒は好きじゃないが、落ち着いた色を使いたい」方にはコチラ

外壁の色を決める際に好みの色で悩むのはもちろん、「周りと比べて浮いていないだろうか」と考える方も多いのではないでしょうか?
確かに青色や黒色は色褪せに強いですが、暗すぎて景観・イメージを損ねてしまう懸念もあります。
そんなお悩みを持つ方にはグレー、ブラウン、ベージュ系の色をおすすめいたします。
こちらの色は最初に上げたものよりかは色あせしやすいのですが、他の色と比べると色あせしにくく、明るめの色もあるので周りとの景観とも溶け込見やすくなっています。
暗めの色を選べば落ち着きも出て、汚れも目立ちにくいので、おすすめのカラーとなっています。

「明るい色を使いたい!でも、劣化もさせたくない」という方はコチラ

明る色を使っていても、色褪せを遅らせる方法はいくつかあります

1.「外壁掃除」を行う
外壁塗装には「色をつける」以外にも防サビ効果や遮熱加工、防水加工等の施行が施してあります。
汚れがあると十分な性能が発揮できずに、色褪せの原因にもつながってきます。
ですので外壁を傷つけないよう、モップや家庭用高圧洗浄機を使ってきれいな状態を保っておくことをおすすめいたします。

2.「定期点検」を受ける
定期点検を頼む理由としてはプロによる診断で気づきにくい劣化・破損を見つけてもらうことにあります。
簡単な汚れや破損は自身でも確認することが出来ますが、目立ちにくい箇所や専門家しか確認しようがないところに欠陥があり放置していると早々に外壁の取替を必要としてしまうパターンもあります。
弊社では無料診断を行っておりますので、気になっている方はお気軽にご連絡ください。

3.耐久性の高い塗料に塗り替える
今の外壁を耐久年数の長い塗料に塗り替えるという方法もあります。
耐久年数の長い塗料は普通の塗料と比べて価格は高くなっていますが、トータルで見たときに塗り替えの回数が少なく済み、経済的にもおすすめです。
耐久年数の長い塗料の代表例として、フッ素・光触媒・無機塗料等がありますので詳しく聞きたい方はお問い合わせください。

マット加工のメリット・デメリット

ここからは塗料を選ぶ際のもう一つの選択肢の「マット加工」について書いていきます。

マット加工とは?

「マット加工」とは外壁のツヤ、光沢を消し、重厚感のある見た目に仕上げることを指します。
別名だと「つや消し加工」や「フラット仕上げ」等と呼ばれることもあります。
マット加工は塗料に含まれている「艶消し剤」の含有量で決まるため、後から変更するとなると「塗り直し」となるため、
作業者との打ち合わせは綿密に行いましょう。

マット加工のメリット
・仕上がりが落ち着いた印象になる
・光沢がないことで自然な仕上がりになる
・和風住宅にマッチする

デメリット
・地味な印象をうけることもある
・汚れが付目立ちやすい
・ツヤありより耐候性に劣る場合もある

まとめ

外壁塗装の耐久年数はおおよそ10年程度と言われています。
一度塗り替えたら10年近くは見ていく外観ですので、失敗はしたくないですよね。
そのためには信頼できる施工会社との綿密な打ち合わせが必須になってきます。
弊社ではお客様に寄り添った打ち合わせ・ご提案をいたしますので、お気軽にご相談下さい。

一覧へ戻る

  • お客様の声
  • よくある質問

S-N1(エスエヌワン)
〒410-0306
静岡県沼津市大塚1121-4 O-105

お家の外壁や屋根に目立った汚れや劣化はありませんか?沼津市の【S-N1】では定期的なメンテナンスとして外壁塗装や屋根塗装を行います。初めての方もまずはお気軽にご相談ください。

TEL.055-941-9439

代表直通:090-1783-1973
営業時間:8:00~19:00(不定休)

※セールス・勧誘はお断りしております

ページの先頭へ