新築住宅・戸建て住宅の外壁塗り替えの適切なタイミングと季節はいつ?|沼津市の外壁塗装・屋根塗装【S-N1】

一級塗装技能士×高度な技術

外壁塗装・屋根塗装ならS-N1
確かな技術でお客様の大切な住宅を守ります

一級塗装技能士×高度な技術

外壁塗装・屋根塗装ならS-N1
確かな技術でお客様の大切な住宅を守ります

新築住宅・戸建て住宅の外壁塗り替えの適切なタイミングと季節はいつ?

2022年03月17日 12:46:06

外壁塗装は住宅の外観を美しく保つだけでなく、お住まいの外壁を保護+雨漏り等を防ぐ役割もあります。
新築のような見た目を保つだけでなく、長く安心して暮らし行くためには計画的に外壁塗装を行っていくことが必要があります。
今夏に記事では「新築からどれくらい経ったら塗り替え絵が必要なのか?」「塗り替えに最適な時期はいつ?」といったような疑問にお答えしています。

●外壁塗装のタイミング

外壁塗装の時期の目安は築年数よりも、使用された塗料の種類やお住まいの地域の環境などが重要になってきます。
材料の種類によって耐用年数も異なりますので、打ち合わ時の資料や契約書を確認して何の塗料が使われているかの確認しましょう。
一般的に使われている塗料の種類として「シリコン塗料」があります。
こちらの耐久年数は約10~15年ほどとなっておりますが、環境によっては短くなってしまうケースがあります。
更に、内装や外構工事に予算を多く使ってしまい、あまった予算で塗料を購入したため、グレードの低い塗料を使っているケースもございます。
築年数のみを気にするのではなく、カビ・コケ・ヒビ等のサインを見逃さずに、違和感を感じたらすぐに施工主に連絡しましょう

●外壁塗装におすすめの季節

塗料は一般的に気温5℃未満・湿度85%を超えている状況では固まらないため施工が困難になります。
また、こういった条件は塗料の持つ性能や耐久性にも関係してくる為、高温多湿または低温での施工はおすすめしておりません。
季節で言えば、真夏や真冬、梅雨時期は避けていただいたほうが無難でしょう。
高温だと塗料が固まらず、低温だと塗料は表面のみ固まってしまう為仕上がりも悪くなっていしまいます。
そのためおすすめしている季節しては、3~6月・9~10月あたりをおすすめいしています。
塗料の特性によっても左右されるため、まずは施工主にご相談いただくことを推奨いたします。

●塗替えを行うメリット

外壁の塗り替えを行うとメリットが多くあります。

外観の維持

外壁塗装をすることで、新築のような輝きやツヤが蘇ります。
また、カラーを変えることで全体的なイメージチェンジもできます。
色を変える以外にも艶出し加工や艶消し加工をして雰囲気を変えることも可能です。

災害に備える

雨漏り・ひび割れを放置していると、そこから外壁内部に水が侵入し腐食に繋がります。
そういった腐食を防ぐことで大きな地震や台風のときに家屋の損壊に繋がります。
外壁をキレイにする=家族の安全を守ると認識して、気をつけるようにしましょう。

資産価値の維持

住宅をキレイに維持し続けることで、住宅そのものの資産価値を維持します。
売却時にリフォーム費用等で数百万~ほどの支出をしないためにも早めから対策しておくことをおすすめいたします。

修繕の予防

外壁塗装には外壁を保護して、雨漏りを防止する役割があります。
上記の災害に備えるに関連しますが、普段の生活にも大きく影響します。
長く塗り替えをしていないとひび割れから水が侵入してきたりと、不具合が発生してきますので定期的な塗り替えを行いましょう。

●塗替え時の注意点

塗替え時に起こる問題として多いのが、他社との料金比較や仕上がりの不良です。
他社との料金については、多くの施工会社で無料相談会や見積もりは無料の対応をしている所も多いので、何店舗か回りましょう。
仕上がりの不良にいついては、仕上がりサンプルをしっかり確認するようにしましょう。
特に室内ではなく、できれば晴れている日の屋外で確認してください。蛍光灯と太陽光では見栄えがかなり違って見えることもあります。

●失敗しない外壁業者選び

塗替えを失敗しないためには時期もそうですが頼む業者も大きく関係してきますので、ここですこしだけ失敗しないポイントについてご紹介いたします。

施工実績を公開している

施工実績が公開できるということはそれだけお客様との関係が良いことになります。
さらに施工実績を確認することで実際の仕上がりを確認でき、完成のイメージも湧きやすくなります。
なのでHP等で実際の施工実績を公開している業者をおすすめいたします。

担当者の対応をみる

担当者の対応に次第では施工中に近隣住民の方とのトラブルに発展しかねません。
いくら施工が良くても、後味が悪くなってしまいますよね。
ですので訪問時の対応や、打ち合わせ時の対応を見て本当にまかせられるか判断するようにしましょう。

●まとめ

外壁塗装は見栄えだけだではなく、家そのものを守るものです。
小さな破損でも時間が立つとおおがかりな修繕が必要になることもあるので、
些細な違和感でも施工主、または弊社までご相談ください。



一覧へ戻る

  • お客様の声
  • よくある質問

S-N1(エスエヌワン)
〒410-0306
静岡県沼津市大塚1121-4 O-105

お家の外壁や屋根に目立った汚れや劣化はありませんか?沼津市の【S-N1】では定期的なメンテナンスとして外壁塗装や屋根塗装を行います。初めての方もまずはお気軽にご相談ください。

TEL.055-941-9439

代表直通:090-1783-1973
営業時間:8:00~19:00(不定休)

※セールス・勧誘はお断りしております

ページの先頭へ